チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ローストポークとツナサラダ

テレビで見たローストポークがおいしそうで、ちょうど豚ももブロックがお手頃だったので試してみました。 自己流でやりましたが、おいしかったです。1.塩・コショウを表面にまぶす 2.はちみつ・バルサミコ酢を各小さじ2杯を混ぜて、肉(300g位だったかと)に…

退院後、初の通院日

退院して一週間と1日ぶりの病院です。血液検査の結果がどうなってるかなぁとワクワクしていましたが、一言でいうと、あまり変わらずでした。 ヘモグロビンと血小板、むしろ微妙に減ってる…まぁ上がり続けりゃいいってもんでもないでしょうし。じわじわ効果が…

【韓ドラ感想】月桂樹洋服店の紳士たち【ネタバレほぼなし】

シン・グさん演じるお父さんがステキ過ぎました。 『職人(テーラー)としての哲学』といいますか、そういうの。 序盤、誰にも感情移入ができない時期があったのですが、「お父さんをもっと見たいから観続ける!」と思ってました(笑)カン・テヤンとスヒョン…

『ベストを尽くす』という言葉が腑に落ちた

病院から持って帰った物をしまいながら、部屋の片付けもしようと思い、じわじわ進めているのですが、ふと『今のベスト』を更新していくと、常に『今がベスト』になると気付きました。今までは「季節毎にベストって違うから、どうやって運用するのが良いのか…

鰻から始まる買物代行

夫の「鰻が食べたい」発言により、自転車で10分程度のところにある生鮮スーパーへ行きました。そこで見付けたのが、鱧。 この状態で売られてるの、初めて見たかも。 興奮して母に写真をLINEで送りました。 すると「鱧、ずっと探しててん。買ってきてー!」と…

お盆前のお墓参りに行ってきました

昨日、お盆準備にお墓参りへ行ってきました。 今年は無理だと思っていたのに、サクサク退院できたので、母の付き添いができました。ありがたや。基礎体力が回復していないので、今回のスタンスは『母の付き添い』で、いつものように雑草(特にスギナ)をガッ…

鶏の肝処理

昨日、どうにもハツを食べたくて、近所のスーパーで買いました。近くに鶏屋さんがあり、以前に購入した時は下処理もされていたので、スーパーの後にそちらへ寄れば良かったのですが、店内でピックアップした「キャベツと一緒に甘辛く炒めたら美味しそう…!」…

聞いてみなきゃ分からなかった

退院後3日目にして、初洗濯しました。 洗濯物の溜まり具合からすると、私的なベストタイミングは昨夜だったのですが、残念ながら夜はポンコツなので、朝にまわしました。昨夜、夫に「洗濯は明日回すね!」と伝えたところ、問題発生!「明日の分の肌着がない…

『夫婦』について考えてみた

津川雅彦さんの訃報を朝のワイドショーで知りました。 朝丘雪路さんと揃って出演された番組や、亡くなった時の会見など流れていました。私が10代の時からとても素敵だなと思っていたご夫婦なのですが、何をキッカケでそう思ったのか、流れた映像の中にありま…

入院21日目(退院日)

11時頃に退院して自宅に帰ってきました。入院中、あまりにもケンタッキーフライドチキンが食べた過ぎたので、病院の最寄り駅にある店舗でテイクアウトしようと企んでいたのですが、 カバンが重かったせいか、入院で筋力が衰えたせいか、病院から離れて2分も…

入院20日目(退院日決定)

明日の退院が決定しました! 金曜日の採血結果より減った項目もありますが、新しい細胞も造られているので、退院しても問題なしとの事で、サックリ明日退院になりました。早速、翌日の水曜日朝に採血をしに来なきゃいけないんですけどね!入院手続き時にした…

入院19日目

入院して、時間的にもジャンル的にも、普段は見ない番組をいろいろ見ています。 個室なので点けっぱなしにできるのがありがたいです。 イヤホンもテレビカードも使わなきゃとなったら、ケチって点けないであろうと思いますし、確実にストレスが溜まってそう…

入院18日目

朝から退院準備ですw 正確には退院に向けての荷物整理ですが。月曜日の採血結果で退院日を決めると担当医からも話がありました。 私の予想では水曜日かなと思うので、パジャマやタオルの不要になりそうな枚数は、週末のうちに持って帰ってもらわないと。月曜…

入院17日目

昨夜はものすごく快眠できました。 一眠りして目覚めたけど、目が開けきらないまま再就寝。 次に目が覚めたのは起床時間である6時過ぎでした。「17日目か、早いものだなぁ」 寝起きにそう思っていたら、午前中に退院へのスケジュールが出てきました。退院の…

入院16日目

今日は久しぶりに結婚指輪を着けました。 ATGの前日くらいに外して以来、朝から無性に着けたくなりました。 着けて5分も経たないタイミングで、ハンドクリームを塗るために外し、午後のシャワーをキッカケに外したら、もう着け直す事を忘れて過ごしてしまい…

入院15日目

8月になりましたね。 入院する日には、8月なんてまだまだ先だと思っていたのに、ATGと共に過ごした5日間のせいか、あっという間でした。 これから退院までは、そこまでのイベント事が無さそうなので、時間を感じるのかなぁ。入院してから睡眠時間がフリーダ…

入院14日目

担当医に腕の大きな紫斑を見付けられました。こういう出来事がありましてできましたやつ assaqui.hatenablog.jp 1cm程の大きさなのですが、関節の窪みにスッポリと収まるので気付かれないのです。 (事件翌日、夫が来た時には出来ていて、見付けてくれた)「…

入院13日目(G-CSF中断)

前日からの立ちくらみの起こしやすさは相変わらずで、コマメな水分補給に努める以外は、のんびりまったりしてます。先週のATG開始時間と同じ、10時からステロイドの点滴を注入し始めて、30分ほどで終了。 ついでにシャワーの用意をしてもらう。 終わって、カ…

入院12日目(G-CSF3日目)

夫が来てくれました。一週間ぶりに会いました。 週の途中、「逢いたいよぅ。寂しいよぅ」みたいな気持ちに襲われるかなという不安も過ったのですが、全くそんなことはありませんでした。(夫さん、残念!)先週の入院すぐの時点では、全ての日常が恋しくて不…

入院11日目(G-CSF2日目)

ポータブル心電図がお昼に外れて、すこぶる開放感を感じています。 昨日の身体的解放は、よく考えると毎夜と同じであった・・・。ポータブル心電図、身体への接着ノリはソフトなのですが、しっとりした感じがして、蒸れるんです。 で、かゆい…木曜日のシャワ…

入院10日目(ATG5日目・G-CSF1日目)

今日は完璧、最終日。 5日間、完走できました! 連日12hの点滴から解き放たれ、すこぶる開放感を感じています。すでにピョンピョコ跳び回りたい気分ですが、胸元のポータブル心電図が痛いので自粛。 いや、ウサギの無念が体内で発動するまで跳ねない。 自発…

入院9日目(ATG4日目)

さすがに4日目!副作用、もう出しません!(軽く出た)残念ながら、ちょびっと出ました。 顔が火照った程度なので、ほぼ実害なしって感じですけども。ステロイド剤を入れようかというタイミングで、看護師さんと話してたら「お顔に赤みが…」。 「あ、ほっぺ…

入院8日目(ATG3日目)

前日のアレルギー反応を踏まえ、今日も一層の対策を取っていただいたのですが、 顔の下部に皮疹(かゆみ)が、夕方と夜の2度出てきて、約30分の中断をはさみましたATG3日目。怪しい時間帯に先生や看護師さんが様子を見に来てくださるので、副作用をネタに話…

入院7日目(ATG2日目)

ATG2日目です。 昨日のアレルギー反応を踏まえ、ステロイド剤を2段階に分けて注入になりました。初日は朝に一括注入したのですが、朝と夕方に分割注入で、薄く広くアレルギー対策をするという事ですね。結果としては、ちょっとアレルギー反応が出ました。前…

入院6日目(ATG1日目)

この入院のメインである、ATG治療が始まりました。初日の感想は、一言でいうと「エライ目に遭った」ですねw かゆい、かゆい、いたがゆい!パチッパチッっとした痛みが先に走って、そこがぷっくり膨らむ(皮疹ができる)。 そんな感じで、深夜に6h超苦しみま…

入院5日目

今日も夫が来てくれました。 そして椅子に座って3時間程、ただただ寝てましたwいやいや、そら疲れるよね!って話です。 先週末は3連休でしたが、私の実家だ、夫の実家だ、入院物資の買い出しだと出ずっぱりだし、平日はフルに仕事だし、家事もやらなきゃいけ…

入院4日目

入院して初、夫が来ました。 平日の仕事帰りが19:30位になるため、基本的に土日のみ来てくれる予定です。 「個室やから多少は大丈夫よ」と言われてますが、さすがに気が引ける…w事前に用意していた追加分と、入院後に追加したものと、 母の負担を減らすため…

入院3日目

今朝は採血がありました。 初のカテーテルからの採血、めっちゃ楽でした!取ってくださる看護師さん的にはどうかしらんけど、 取られる側としては、勝手にピュルーっと出ていくので楽です。 なんぼでもどうぞ!って感じwで、この採血の結果、ヘモグロビン値…

入院2日目

夕方、カテーテルを入れました。 左肘の静脈からスススッと約45cm、心臓直結。いやぁ、地味に痛かったです。 もちろん麻酔アリですが、針が刺さった状態でグリグリされる感じで。 (おそらく管を押し通している衝撃が)左胸に感じる異物感があります。(たぶ…

入院1日目

朝、夫が起きてから家を出るまでの約1時弱、仮眠を取ったのみで入院しましたw入院準備をしている間にはらりと出てきた 花王のめぐりズム蒸気の温熱シートを目に付けて、布団で休むこと1時間。 夫の「そろそろ会社いくね」で飛び起きました。飛び起きたと言い…