チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

風邪でダウンして気が付いたこと

暮れも押し迫ったタイミングで風邪をひきました。
まだ治っていないので、体調の悪い状態で新年を迎える見込みです。

ひき始めのタイミングで、お墓参りだとかお節の買出しなどで、
病院に行けなかった(かかりつけ病院も正月休みだし)どころか、家でゆっくり休養をとることもままならずで、
夫の最終勤務日(29日)にダウンしました。

今年も一年間おつかれさまー!と労ってあげたかったのに、
残念ながら「晩ごはんつくられへん…しんどい…」
という事で、夫がコンビニへ買いに行ってくれました。

自分の晩ごはん用のスパゲッティー(普通のお弁当のやつ)と、私用に冷凍の鍋焼うどん
常温の鍋焼うどんはよく食べてましたが、冷凍のは初めて見ました。
冷凍庫から出して、火にかけて5分程でできあがるんですね。すごい。

と言いつつ、その日はしんどくて見ることもできず、
少し回復した翌日のお昼に見て、へー!って言って他のものを食べたので、まだ実食はしてません(笑)

そして昨日の晩ごはんは、夫が「鍋、食べたい」という事で、
白菜を買ってきて、お鍋を作ってくれました。

秋頃からずっと、野菜のお値段が高くて、
白菜なんて、この冬、片手で数えられるくらいしか買ってませんでした。
昨日も1/4で98円だったそうで、「ええ値段するねぇ。でも今日は100円以下で良かった」と言いながら食べてました(笑)

前日のコンビニでの購入レシートを見たら、
白菜とその他の野菜とうどん2玉、合計300円程度で2人のお腹が満ち足りるんですもの。
白菜(1/4)98円が高く感じません(笑)

しんどさと時間の遅さで出来合いを買った前日、
それはそれでアリだと思います。
仕方ないときは仕方ない。
でも、かかる金額を考えると、作る方が安い。
(たぶんガス代を含めても)

これが「お金で楽を買う」という事かと、しみじみ感じました。