チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

身体の冷え対策、どうしてますか?

昨日のテレビ『ごごナマ』で特集されておりました
冷え撃退法。

私は小さい頃から、冷え症に悩まされてました。
靴下を履くのは当然ですが、
履いたところで、中で足が冷えきるのも当然の状態。

裸足でも問題なく過ごせる(らしい)夫にはビックリされるのですが、
私からすると、冬に裸足だなんて意味がわからぬ・・・
躓いたり、何かを踏んでも、足の感覚がなくなってて、わからんぜよ。
ヘタしたら折れても気が付かないんじゃないかと(笑)

今季は秋が短く、11月初めから冬がやってきた感じで、とても辛いです。

ラニーニャ現象が起こっているそうで、
特に今週は、全国的に氷点下の気温に見舞われるとか。

番組では、冷えの撃退法として、

  • 運動
  • 料理
  • 入浴

の3つが取り上げられてました。

各項目のポイントは以下のようです。

  • 筋肉量を増やすことで、自らの発熱力を上げる
  • 身体を温める食材を摂る
  • 温冷浴で末端に血流を促進する力を上げる

結論的には、
体温を上げる&キープできるように筋肉をつけろ!まずはそれからだ
だと感じました。

いくら体を温めても、身体が保温できないと温めても冷えるのみ。
これは実感としてそう!
夫に「変温動物なん?」と聞かれる私。温めたら冷めていく、冷えたら冷えっぱなし。
平熱は36.7℃ですが、手首・足首から先がダメです。

今年の目標、まだ考えられなかったけど、筋肉をつける!にしようかな。