チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

体調管理ができない私の運動不足対策

お題にブログ初挑戦。

今週のお題「体調管理」

挑戦しておきながら、すでにタイトルで白旗を掲げております。
年末にひいた風邪の鼻水がまだ残って、ぐずぐず言わせてますのでね、
間違いなく、できない子・・・!

今年は筋肉をつけたいと思う今日この頃ではありますが、
普段は全く運動しない。
…どころか寒くて外出が億劫だと家の中で日々を過ごしています。

そんな私が心掛けているのが、
NHKを見ていてテレビ体操に遭遇したら、やる

母に話すと「そんなこと…」みたいな目で見られるのですが(笑)

たしかに、イスに座ったままで、できる動きもあるので『お年寄り向け』なイメージはあります。
が、そんなレベルですら、わざわざやらないと動かさない筋肉があると気付かされるのです。

たいした動きでなくとも、
日常生活で伸ばさない・意識して動かさない筋肉を使う感覚があるので、
テレビをぼけーっとつけていて、遭遇したらやるようにしています。

実際にやってみると、なかなかキツイ体勢の動きがあり、侮れません。
動きによって、お手本のお姉さんのように動けないんです。
手と足の動きとか、上半身を起こすタイミングが合わない!
(おそらく、いや間違いなく運動音痴やリズム感の不足が原因)

時間をチェックして、わざわざチャンネルを合わせてまではやりませんが、
遭遇したら運命と思って、全力で体操しています。

運動不足が解消できる運動量はないし、風邪も予防できないけれど、これからも続けます。