チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

家事の配分

夫が先月で仕事を辞め、転職活動中です。
(なので今月、何も気にせずに新婚旅行へ行っておりました!
前の会社は有休をとると手当て分が無くなるから休みたくないと言われて、「それ有休って言って良いの?」と何度か憤慨した)

で、ちょくちょく夕飯を作ってくれるのですが、
ある日「ここ最近、俺ばっかり作ってない?別にいいけど」と言いました。

夫婦二人ともニート状態なので、
「家事を分業しなきゃやってられねぇぜ!」と思い、申し立てました。

私「夫さんさ、食器洗い嫌いやん?うちやるやん」
夫「そやな」
私「夫さんさ、洗濯干すのと畳むの嫌いやん?うちやるやん」
夫「そやな」
私「夫さんさ、お掃除せぇへんやん?うちやるやん」
夫「そやな」
私「洗濯も掃除も毎日じゃないし、食器洗いもすぐにしてないけど、全部やるやん」
夫「そやな」
私「それに対して、晩ごはんを作るのを毎日ってのは、決して多くないんじゃない?」
夫「そやな」

その日から約2週間経ちました。

毎日ではないですが、ごはんを作ってくれます。
あと、私が「外でるのメンドウ」って時に、お買物へ行ってくれるので、非常にありがたいです。

tofufu.me
この記事を読むと『買物も分担する家事』とあったので、
目からウロコが落ちた気分でした。

その他にも分担表の項目が細かすぎて(←褒めてる)
「そこまで決めなきゃ問題が出てくるんだ!」と思いました。
今は実感しないけど、たぶん子育てしつつ二人ともフルタイムで仕事してたら問題になるんだろうなと。