チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

◎◎の中の〇〇は微笑んでいるか

ameblo.jp

この記事を読んで、ハッとしました。

私が気になったのは、財布のお金よりも、収納の中の服。

タンスやクローゼット、衣装ケースの中、
そして、そこに収まっていない服。

服たちは、
収められるであろう場所に入れなくて悩んでるのではないか。
収まってる服たちも、その場所で満足しているのだろうか、
満員ギュウギュウ状態に嫌気がして、出たがっているのではないだろうか、
ハンガーに掛けられる事で、自分の重みでしんどくなっていないか。

そんな事を考えました。

『収納の中の服』に限らず、いろいろ置き換えられますね。
『靴箱の中の靴』、『鞄の中の持ち物』、
『食器棚の中の食器』、『冷蔵庫・食品庫の中の食品』

収納場所に適切な量を持つ。たくさんは持たない。
キレイで見やすく、ゆとりのある状態で入っている、
つまり、管理がしやすい状態で物を持つ。
それが「物を大切にする」という事か。

なんかストンと腑に落ちました。