チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

チョコテリーヌを作ってみました

バレンタインの頃に見付けたチョコテリーヌのレシピまとめ
matome.naver.jp


作ろうと思い、材料を用意するも作るタイミングを逃していたのですが、
そろそろチョコレートが溶ける危機に瀕する時期を迎えるので、
ようやく作りました。

今回、一番参考にしたのがこちら
cookpad.com


あれ、テリーヌ風のガトーショコラって書いてある(苦笑)
お豆腐で作るというのをやってみたくて、このレシピを参考にしました。
本当にお豆腐味は感じなかったです!すごい。不思議。

焼くときはテリーヌの作り方を見て、スチームしながら焼いてみました。
意味があったのか、よくわかりません。

そしてたまたま卵がきれていたので、入れずにやりました。
冒頭のまとめの中に卵なしレシピがあった記憶でいけるかなと…

菓子勘ないくせに、ずんずんオリジナル道を突き進んでみましたが、
結構おいしい出来上がりでした。夫にも好評。

作り方

  • ビターチョコレート 50g(板チョコ1枚)
  • ミルクチョコレート 25g(板チョコ1/2枚)
  • 絹こし豆腐 少量パック1
  • 小麦粉 50g
  1. チョコレートを湯煎で溶かす
  2. 豆腐をヘラで滑らかにする
  3. チョコと合わせ、小麦粉を入れ混ぜる
  4. 型に入れて180℃で予熱したオーブンで30分焼く。水を入れた耐熱容器と共に
  5. 粗熱をとってから冷蔵庫へ

約1日置いてから食べました。
惜しむらくは、ラム酒を入れ忘れたこと。
型に入れた後に思い出したので、ここに足す・・・?という考えが過りましたが、
いや、それだと混ざりきらないだろうなと止めました。

ラム酒・・・、ラム酒・・・好きなのになぜ入れ忘れたし