チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

地震

朝、地元、大阪を震源とした地震がありました。

震源付近の震度は6弱ですが、
私の住んでる所は少し距離があるので、震度4だそうです。

それでも結構な揺れ具合でした。
小刻みだけどブンブン振られてる感じの。

まだ寝ていたので、布団でじっとしてましたが、
天井に吊り下げている電気が落ちてこないかドキドキしてました。
案外、大丈夫なんでしょうけどもね。

揺れが収まってから、電気を着けて家の中を見回ったのですが、
まず電気が着く事に安心。お水が出る事にも安心。
そして棚から落ちたものが少なかったことも安心しました。

それで気付いたのですが、
家に懐中電灯がない。ロウソク等もない(地震時には危ない)。
飲料水は少々ある(1ケース分)が、食料は少ない。
少ないとはいえ落ちたものがある。
(そのうちの1つは何も考えずに置いていた写真立て)
何かあっても分かりやすいようにする為にも、部屋は片付けておくべき。

備えなきゃなぁと思いつつ、ほぼ備えてない事に気付きました。

防災セットのようにまとめた物があると良いかもしれませんが、
おそらく、まとめてしまうと見えなくなって、中身が劣化しても気付かない気がするんですよね・・・

ちゃんと定期的に見直せばよいだけの事かもしれませんが。
(それができない。覚えられない)

どこかに避難するでなく、家に籠る感じであれば、慣れた所にまとめて置いておくでも良いのかな。

今後1週間程度は同規模の地震が起こる可能性があるらしいので、早めに対策しておかないと!です。
揺れなかったら、それで良しですしね。