チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

お盆前のお墓参りに行ってきました

昨日、お盆準備にお墓参りへ行ってきました。
今年は無理だと思っていたのに、サクサク退院できたので、母の付き添いができました。ありがたや。

基礎体力が回復していないので、今回のスタンスは『母の付き添い』で、いつものように雑草(特にスギナ)をガッツリ抜く事はしないでおこうと決めての参加でした。
が、今回、雨が降ってない&高温という天候のせいかスギナが生えていない&土がパサパサで草がスルスル抜けるというミラクルが起こっていて、全面キレイに雑草抜きもできました。
ありがたや。ありがたや。

私、草抜き作業がわりと好きなのですが、今回のはラク過ぎて、私のお楽しみ用に生やしてもらったんじゃないかと思った程です。

掃除中の天気も恵まれていて、程よい曇り空かつ気持ち良い風がほぼずっと吹いていました。

単純に立ち座りのし過ぎで、立ちくらみを起こしやすい感じの状態が続き、休憩をたくさん取りながら、のんびりとできました。
ありがたや。ありがたや。ありがたや。本当に。

帰り道、水分不足か疲れか、原因はわかりませんが、断続的に足がつりそうになった(靴を脱いだら治まった)のと、
家に着いたら、眠すぎて晩ごはん要らないから寝たい(でも薬のまなきゃ)ってなってました。

ちょうど夫の帰りが遅かったので「食器洗いがメンドウなので、食べてきて」と伝えて、自分はカップ麺を食し(入院前から食べたかったやつなので、むしろ良かった)、布団でウトウトしながら薬の時間まで過ごすというバタバタな夜になりました。