チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ローストポークとツナサラダ

テレビで見たローストポークがおいしそうで、ちょうど豚ももブロックがお手頃だったので試してみました。
自己流でやりましたが、おいしかったです。

1.塩・コショウを表面にまぶす
2.はちみつ・バルサミコ酢を各小さじ2杯を混ぜて、肉(300g位だったかと)に揉みんで漬ける(冷蔵庫で半日以上)
 ※ビニール袋を使うと少量でも十分です
3.中火で肉の表面を焼き、焼き目を付ける
4.鍋に蓋をして、出来る限りの小さいとろ火で30分程度焼く
5.肉を取り出し、食べやすい大きさに切る

豚肉ですが、分厚さより平たさを意識して選びました。

実は時間の都合により20分程度で出したのですが、ちょっと火の通りが不安な所があったので、10分長ければ良かったかなというのをレシピには反映させました。
次回はこれで試してみます。(肉の分厚さで変わってくると思うけど)

参考にしたのはコチラ
allabout.co.jp
合わせたのはコチラ
yuu-stylish-bar.blog.jp
コチラも自己流にアレンジして、食べたかったコーン缶(半分)とモヤシ(レンチンしたやつ。適量)を混ぜました。

味付けは、夫がマヨネーズ苦手なので、
カラシ、マヨネーズを少々(配分は1:2)+ゴマ油で小さじ1程度と、醤油を小さじ1で作ってみました。
マヨネーズは、油分と醤油のツナギと野菜に絡ませる働きをしてくれると思うので、外せないなぁと。
夫の口にも合ったようで良かったです。