チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

食欲超減退

今日は朝から食欲がないです。
朝食後に飲む薬があるので、少し食べたのですが、食べようと用意した分の2/3位で、もういいやと。

週末から、あまり食欲がない状態だったのですが、それでも朝と昼はそれなりにあったんですけどね。

食欲がなくて何が困るって、晩ごはんの準備に支障が出るんですよね・・・

「アレ食べたい!コレ食べたい!」があれば、「じゃあ作ろう!」ってなるのですけど、
「何も…食べたいものが…、ないっ!」となると「何を作ろう…?」となるし、
「どれだけ作ったら夫は満腹になるのか?」が推し量れない。
結局のところ、時間だけが過ぎて、何も作れない。

作り始めても、火を使うからか、身体の熱感が上がる感じがして、しんどさが増し、
水を飲みにダイニングテーブルの所へ離れたり、動く気力がない時はその場で寝転んだりして、調理が進みません。

土日は夫が手伝ってくれる、というか食べたいからと進んで作ってくれるのですが、
平日は仕事から帰ってくるとゲームしながらご飯の出来上がりを待つスタイルになっているため、いわゆるワンオペ状態(お互い担当分の仕事をしていると考えているので、それはそれで良いと思ってますが)なので、私が動かないと晩ごはんが仕上がらないのです。

そんなこんなで、食後2h経たないと飲めない薬、レボレードを飲む時間が0時過ぎな日々です。