チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

退院後の通院日4回目&台風被害の話

入院前は火曜日が通院日だったのですが、担当医が変わって通院日も変わった事に、今日ほど感謝したことはありません(笑)

昨日の台風接近前に、実家で母と話していて「薬に余裕がないから、台風でも行かざるをえない…!」という結論だったのですが、最接近中の外出は、どう考えても命懸けだった…
昨日のケースだと収まるのを待ってから帰るしかないんでしょうけどね。

家と病院と、それぞれの最寄り駅の間にも、台風の被害を受けた建物がたくさんありました。
多いケースはお店出入口の上にある軒。(テント的な素材のやつ)
骨組みだけ残っている場合と、骨組みも耐えきれずに落ちている場合とありました。
酷い所では骨組みの付いていた壁もボロボロになって落ちていました。半壊してるというか、全壊の危機しか感じなかったです。
(ちょうど好きなお店なので、再開されるのか不安…)

さて、本日の血液検査の結果ですが、
上がってほしい項目は、全体的に上がってました。
上がるとマズイ項目も少々上がってましたが。
ネオーラルの血中濃度は、まだ少々高めでした。

上がるとマズイ項目というが、腎臓の値なのですが、ネオーラルを長期服用すると上がりやすくなるんですって。
腎臓に負担がかかるらしいのです。(が、飲まねばならぬ…!)
水分を多めに摂ることで、ちょっと負担減になるそうで、暑くなくなっても、こまめな水分補給を継続した方が良さそうです。

今まで毎週だったのですが、次回から二週に一度になりました。
「通院の負担が半分になるぜ!やったー!」と喜んだのも束の間、処方薬を貰っての支払い額が超高額に…。
入院前に申請した特定疾患の受給者証が届いていないので、通常の3割負担の額を支払っているのですが、7万円弱でした。
一週間分で3万5000円弱なので、単純に2倍。
おかしい金額ではないんですけどね。高額過ぎるけどw
ちなみに何が高いかというと、レボレード錠12.5mgが一粒で2500円弱。
1回6錠なので、1万5000円を毎晩、飲んで寝ている計算ですね。

特定疾患の受給者証が着たら、上限額ができるので、こんな高額支払いはなくなるし、既に支払った分も返金される(…はず。まだ実績がないので不安)のですが。
受給者証の申請から家に届くまで、だいたい2~3カ月かかるので、その間の負担額がいくらになるのか恐ろしいですw