チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

退院後の通院日5回目

顔の油田化を伝えました。

副作用として、顔の脂性化の報告はないとのこと。
ニキビはあるらしいのですが。

なんだろう。入院中の乾燥に耐えかねた肌からのストライキですか…ね?w

普段、顔につっぱり感がなければスキンケアをサボる人間なのですが、
入院中、身体はカサカサすると掻いてしまったので、身体の保湿には励んだものの、
顔はあまり乾燥を感じなかったが為に、ないがしろになってました。
そのツケが油田化ですかね。

ニキビについては、酷い時と治まった時とがありました。
おそらくですが、生理期間と関係がありそうです。
生理の一週間程前にニキビが頻出してきて、それらが治ったのと生理の終了が同じ頃。
ホルモンバランスの乱れで起こってそうです。

先日の推察では、肌荒れの原因は食生活の乱れだったので、それ以降は野菜を摂るように心がけています。