チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

発酵玉ねぎを作ってみました

assaqui.hatenablog.jp
先週、仕込みました。

作り方を確認せずに作ったので、『刻んだ玉ねぎと少々の塩をビンに入れて振って混ぜる』という荒業でやりました(笑)

2日ほど外に置いて、それから冷蔵庫に入れました。
2日置きくらいで中身のチェックとビンのフリフリをしてます。
徐々に玉ねぎの刺激臭が収まり、甘みを感じる匂いになって、甘酢漬けらっきょうのような香りがします。

作ってから数日後に、たまたま見た他のレシピで『腐臭がしたらダメ』と書いてあり、「発酵させたつもりで腐らせるパターンもあるんだ!」と気付きました。
で、ドキドキして様子を見ていたのですが、どうやら腐っていない模様で良かったです。
これを食べてみて、お腹を壊さなければ成功で間違いないですね😁