チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

拍子抜け

昨夜、台風24号が通過していきました。
前回の21号と同じか、それ以上の勢いという予報だったので、そこそこ身構えていたのですが、私の住む地域は、さほど風雨は強くありませんでした。
当たり所が良かったという感じでしょうか。

こういう事が続くと、油断だとか慢心だとかで、徐々に危機感が薄れてしまう訳ですね。安易に想像できてしまう、というか『油断していて何かに見舞われた記憶』が蘇ってくる感覚があります。何にか思い出せませんが。

「備えてても来ないなら備えなくて良いか」と考えるのではなく、「来なかったけど備えを見直せて良かった」という機会にできればいいなと思います。