チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

きょうの料理(昨日の)

翌日11時からの再放送で観ました『きょうの料理』。

メニューは、さけのムニエルとかぼちゃのグラタン。
作り方が素敵で悶々としました。作りたい!

講師はあさイチでも見たことのあるフレンチのシェフ、谷昇さん。
ソフトな声で時々「このオッサンは何を言っているのか?」という事も言いつつ(表現が独特。意味は真っ当)

下記は見ながら書いたメモです。間違ってるところもあるかもしれません。
分量や詳しい作り方は番組テキストをご覧ください。(番組の締め風)

ムニエルの作り方
1.鮭の身のみに塩をふり、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる(ラップして)
2.粉を鮭にまぶす。鮭にまぶすのは強力粉がベスト(なければ小麦粉でも良し)
3.オリーブオイルをフライパンにいれ、鮭の皮を下にして弱火で焼く(魚を入れてから火を着ける)
4.鮭の脂が出てきたらキッチンタオルで脂を拭き取り、オリーブオイルを補充する(脂に臭みがあるため。オイルを足さないと焦げる)
※まだ鮭を裏返さない!身が分厚い時は側面に火を通しても良い(フライパンに着けてから離すまでは10秒程度)
5.皮面を10分くらい焼いて、パリパリというかカリカリになったのを確認したら火を消して、鮭を裏返す。余熱で身に火を通す(3分程度)

グラタンの作り方
1.カボチャは皮をむき(削ぐ感じ)乱切りにする(大きさは自由。小さいと溶ける)
2.牛乳とバターを入れたフライパンにカボチャを入れ、塩を少々ふり、トロトロになるまで煮る
3.トロトロになったらグラタン皿に入れて、上にチーズをかけてオーブンへ(番組では酸味を足すためにクリームチーズ。なければヨーグルトでも良い)