チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

蒸した魚、うまっ!

晩ごはんに鮭のホイル焼きを作る予定だったのですが、調理中に、会社から帰ってきた夫に言われました。
「ホイルで包まんでも良くない?」

ということで、鍋に野菜を敷き詰めて鮭を載せ、フタをして弱火にかけました。

底の野菜は少々コゲ色でしたが、その他は上々。
無水鍋ならこんな事はないと思いますが、普通の鍋なので)
鮭の身がふんわりした出来上がりで、おいしかったです。
普段、焼き魚が最高!と思っている私ですが、蒸した方がおいしいかも。今後は蒸す!と決意するほど。

食べていて思い出したのが、入院中の食事でした。

どういう調理法かわからないけど、どの魚もふっくら軟らか。しょっぱくないけど、味がない訳でもなく。出汁が染みているのかなぁ?でも、どうしたら染ませられるのか謎。

毎回パクパク食べながら考えてましたが、ようやくわかりました。
普段と違う調理方法はやってみるものですね。