チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2019年の手帳を買いました

来年の手帳を買いました。
ここ数年お気に入りのもの。
f:id:assaqui:20181018125910j:plain
フルタイムの仕事を昨年中に辞めたため、今年は持ち歩きが少ないと見込んで大きめサイズを選びましたが、いざ持ち歩く際に、入らないカバンがあったので、従来の大きさに戻しました。

世間には前年の10月から使える手帳が多いですが、こちらは1月始まりなので、まだまだ使えませんw
が、良いんです。使う日をわくわくして待てるし。
最後(11,12月分)まで使ってあげたいしね!
(10月に切り替えると“9月が最後”の感覚なのかな)

前年10月から翌年3月まで(今だと2018.10~2020.3)月間ページがある手帳も使ってましたが、どうも性格的に、重複期間は2冊持ち歩かないと気が済まないんですよね。
振り返ったときにおかしくならないように内容を同期させたいので、予定を2ヶ所に記入しないといけないし、予定が変更になれば2つ書き換えないといけない。

めっちゃめんどくさい!
荷物かさばるし!新年くる前に手帳が傷むし!

今となっては「折り合いつけたらえーやん」と思うのですが、当時は若かった…(6年くらい前)

自分の性格や使い方、いろいろ鑑みてピッタリなんです。このシリーズ。
初めて見付けた年からずっと縦長のバーチカルを使っていました。
今年の分から、このタイプに落ち着いてます。
f:id:assaqui:20181018125936j:plain

サンノート株式会社さんの手帳。お値段は税抜100円。
私はいつも駅前スーパーの100円均一売場で買ってますが、セリアとかキャンドゥとか、たぶんワッツもありそう。
ダイソーは取り扱いがないと思います。

手帳の使い方はコチラ↓に書いてます
assaqui.hatenablog.jp