チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

マットvs冷え症

去年はあったのに、今年はないものなーんだ?

正解は台所マット。
4月くらいに、マット上で豆板醤をぶちまけた時に「マットが無かったら掃除が楽だったんじゃ…?」と思って、なくしてみました。

ただ最近、ちょっと問題が…

夏の間は良かったのですが、涼しくなってきて足が冷えます。
靴下を履いていても冷えます。これ以上の寒さにどこまで耐えられるのか…?

あと退院してから台所に立つと、かかとが痛いんですよね…。すぐに痛くなる。
単に筋力が衰えたからかと思っていたのですが、さすがに2ヶ月経つし、筋力の問題ではないのかな。
立ち姿勢が悪くなって、重心がかかとに寄っているのかなぁ。

痛みがマット復活で解決するのかわかりませんが、そこそこ冷え対策になるのは去年までに検証済です。

スリッパを履かない我が家では、直フローリングにならないエリアがセーフティゾーンみたいな存在でした。
そういえば去年、冷え対策にとダイニングテーブル下の足元に、使わなくなった玄関マットを敷いてました。

スリッパを導入すれば、どこでもセーフティゾーンになるんだろうけども、今まで使ってなかったので置き場所に困るなぁ。
ベッドだったら下で良いかとなるのですが、うちは布団生活なので、近すぎると掛け布団に巻き込まれる可能性があるんですよね…