チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

誰かいるとヤル気が出ない

平日、夫が仕事で不在の間に、掃除や洗濯をしています。
夫が家にいると、何故か何もしたくならないのです。

洗濯はタイミングによってします。
掃除は、よっぽど汚れてる時のみですね。
おそらく自由度が落ちるのを無意識に感じて、やらないようにしているのだと思います。

からしたら、ゲームの最中に掃除機をかけられたり、ゴロゴロしたいときに布団のシーツが剥ぎ取られ、かつ布団を敷くスペースに干されている(部屋干し派なので、大物も室内でがんばってますw)状態よねぇと考えたら、まぁいいかという判断に(なかば無意識で)しているようです。

ただ、学生時代を思い返すと、それだけでもない気がします。

親に「勉強しろ」と言われ、「今からやるところだった」と答える(しかしヤル気は失せる)やりとりは、よくあるケースのようですが、“やろうと思っていたこと”を「やれ」と言われると嫌になるんですよね…
『絶対にやらん!(少なくともアナタの前ではやりません!)』みたいな変な意地を張りたくなるのです。
これと一緒ではないと思いますが、何故でしょうね。
成果だけ見られたいんですかね?不思議。

ちなみに「やらなくてよい」と言ってもらえたら、間違いなくやりませんw