チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

【韓ドラ感想】パーフェクトカップル~恋は試行錯誤~【視聴途中】

まだ途中(16/49話)ですが、見続けるか止めるか迷いながら観てますw

核になるのはカプトン(女)とカプドル(男)のカップル。
教師になりたいカプトンと公務員を目指しているカプドル。二人とも無職の29歳。高校生から10年以上の付き合い。

カプドル、公務員試験に落ち続けてるのですが、試験勉強をすると言いつつ、ゲームか寝てるか。
カプトンがアルバイトしてる間に何してるんや。完全なヒモやないかと。
挙句の果てには浮気するし。単なる最低かよ。
なんてイライラしつつ観てましたが、ここは改善の余地があるので、まぁ様子見。

うんざりする登場人物が2人いるのですが、
1人はカプトンの叔母さん(お父さんの妹)。
もう1人はカプドルのお姉さん(かつカプトンのお姉さんの結婚相手の前妻)。

叔母さんは絵に描いたような小姑感でうんざりするし、
カプドル姉は、脳髄反射的にやる行動(すぐ叫ぶとか)が見るに耐えない。

しかし子供たち(チョロン&タロン)は実母に会いたがるので、会わせないといけない立場のカプトン姉(しかもなついてくれない)。
子供たちの送り迎えで、夫は前妻に頻繁に会うし。
カプトン姉さん、ストレス溜まりまくりですよねー…
でも言わない。
自分も子連れの再婚なので我慢する。
言った方が良いよ。もっと会話しようぜ!とモヤモヤしてしまう。

何のどういった点が不満なのかとか、こういう点に不安を感じるとか、どうしたいとか。
夫婦間だけでなく、子供たちとも。
たまにチョロン目線で、カプトン姉とその子供(トリ)の様子を見ているシーンがあるのですけども、チョロンは“お母さんにやさしくしてもらってる”のが、単にうらやましくて実母に会いたがる(かつカプトン姉に反発するし、トリに意地悪する)んじゃなかろうかと。
チョロン父も、カプトン姉とトリの味方をするし。父的には実子なので厳しくしがちになるのもあるし、チョロンが年上というのもあるんだろうけど、それで叱られたら孤独感がますます深まるよね…
はー、もう!あーもう!
やわらかな表現を使って説明できる間に言ってしまえ!あれは嫌だとか、こうしてほしいとか、どうしたいとか!

ほんと、会話は大事。
溜めた不満が爆発して、結論だけを怒りに任せて吐いたって、自分の真意は伝わらない。
(たいがい文脈がおかしくて、何を言ってるかわからない感じになるし)

結局のところ、イライラ&モヤモヤしながら、なぜ見続けているのかというと、そういうことが大切なのかと気付かせられる事が多いから。
まさに、他人のフリ見て、我がフリ直せ。

浮気がバレたカプドルが、カプスンに言い放ったんですよ。
「かわいかったから浮気した。かわいい服を着て、化粧もして。おまえと違って身なりに気を遣ってる」
それに対するカプスンの答えが「私だってオシャレしたい!でも、新しい服や化粧品を買おうとすると、このお金であなたにプレゼントしようとか、一緒に焼肉を食べに行けると思って、買うのを止めてしまう」と。

『自己評価が低いと、周囲からも低く見られてしまう(相手にナメられる)ので、自分の見た目を上げよう』という文章を、ネットでたまに見かけるのですが、こういうことかと納得しました。

という事で「あぁ。もう無理!」ってなるまで観てみましょ。