チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

バラが似合う

テレビで旧古河庭園が映っていました。
庭にバラが咲いている洋館で、レトロな雰囲気がして素敵でした。

「バラが似合う洋館ってええなぁ」と思った後、ふと呟きました。
「“バラが似合う女”になりたい」

・・・???叶姉妹的な??
自分の口から出た言葉やけど、意味わからんわw
と思いながらも、ちょっと考えてみました。

バラ、別に好きとか思い入れがあるとかじゃないし、他のがいいな。
“他の”…、似合う花は何かな。
今の自分に“似合う”花なのか、理想の姿として考えるのか。その方向性もあるよね?
そんでもって私の好きな花はなんだろう?
桜よりは桃だけど、菜の花とか大根の花の方がテンション上がるなぁ。I LOVE アブラナ科(特に食べる方。キャベツとかレタスとか白菜とか。青虫は宿敵。前世までの因縁が絶対にあると思うw)

…冗談はさておき。
高い所で咲く花よりは身長より低い高さの花が良いなぁ。見上げなきゃいけないよりは、囲まれたい。
木に咲く花でも、キンモクセイとかアジサイとか、低木のもの。

ここまでうんうん考えてみて、やっと思い出したのですが、
アジサイ、好きです。大好きです。
たしか花言葉は『心変わり』とか『移り気』みたいな、あまりよろしくない意味でしたがw
(由来は土壌の酸性値で色が変化するから)

せっかくなので調べてみたら、色によっていろいろあるようですよ。
www.i-iro.com

花言葉なんてヒトが勝手に付けたものなんだから気にしないぜ!
という事で、私は“アジサイが似合う人になりたい”。
土壌によって色が変化するなんて、素敵な能力じゃないですか。
土の質が変われば、同じ所にいても花の色が変わるんでしょ?すごい!
素晴らしい適応能力。うらやましい。

バラは春と秋に花を咲かせますが、春より秋の方が香りが強くなるそうですよ。
お近くの方はぜひどうぞ。
旧古河庭園|公園へ行こう!

私は中之島のバラ園に行こうかしら。