チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

【韓ドラ感想】キム課長とソ理事【ちょっとネタバレ】

あんなに中盤まで敵対していた二人が、共通の敵(会長)ができたら協力する流れになるのが面白かったです。

そのきっかけになったのが、キム課長の言葉。
『自分より強い奴は、敵にせずに味方にする』
『憎いと思っていても味方にする』
(実際の言葉を覚えていないのですが、ニュアンスはこんな感じ)

素晴らしい方針やなwと思いました。
悪く言うと『長いものには巻かれろ』でしょうけど、
相手方に付くのではなくて、自分の意思の方に引き入れるのであればスゴイよねーと。
(このドラマの場合がそうですね)
目的が同じなら、敵対するより協力した方が良いじゃんっていう発想、良いなと思いました。