チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

家事を楽しくするために

最近(1ヶ月くらい)、家事をやるモチベーションが低下してまして…。
特に料理を作る気力が湧きません。

家事って、やってもお金をもらえる訳じゃないからかなぁと思って、Googleスプレッドシートを使って、やった家事と労力に合いそうな金額を入力&一日分を集計してみる事にしました。

マクロがうまく組めなくて、集計を出せずにいるのですが、とりあえずデータを集めた表を見て、にまにましてますw

ちなみにやりたい流れは下記の感じです。
・入力フォームに入力(スプレッドシートに登録)
・『○○円』を半角数字のみに変更
・文字列を合致する数値に置換
・毎日午前3時に前日分を集計して、メールを送信
・翌週火曜日に、前週分の総計をメールで送信

文字列を置換というのは、ボーナスという項目を作った為に発生する処理です。
選択肢としては『るんるん気分でやった』とか『体調が悪いけど頑張った』とかですね。
家事を楽しくする仕組みとして作っているので、楽しい気持ちでやったらボーナスが貰える!と思えば、気合いが入るのではないかと思った訳ですw
反面、ツライけど頑張った時も欲しいですよねっていう設定もしてます。

ただ、マクロがうまくいかないのが、この上記の部分…。
ボーナスもらわれへんの(´・ω・`)

逃げの手段としては、数値を入力する方式にすれば良いのですけど、それじゃあ面白くない。
それに、気持ちに値段を付けるのは気が引けるしぃーwという事で。

ifとelse ifで条件分岐させたのですが、うまく分岐しないんですよね…
switchを使った例文を見付けて試したのですが、これもうまくいかない。
いろいろ試すうちに、それまでうまくいっていた手前の所でエラーが出てきて、意味がわからなくなってます。

でも楽しい。

事務職以前はプログラマーをやっていたので、コーディングは好きなのです。
エラーを起こす原因がわかった時が嬉しいし、思い通りの動きができた瞬間が楽しい。

いつ何の役に立つかわかりませんが、スプレッドシートのマクロと遊んで、知識を深めたいと思います。
あれ、言語的にはjava scriptなんですかね?(実は根本が分かっていない)