チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

のびーるのびるのびる豆苗

豆苗を育てています。
f:id:assaqui:20181126223528j:plain

お店で買ってきた豆苗をうまくカットすると、下の分岐点(下の画像の赤丸部分)から別の茎が出て伸びてくるのです。
f:id:assaqui:20181126223558j:plain
購入時のパッケージによると、2回位は収穫できるそうですよ。

ということで、分岐点の上で切るように注意して丁寧に収穫していると、夫から「盆栽みたい」と言われますw

家庭菜園や盆栽に憧れを持ちつつ、虫が苦手な私にとって、地味に楽しい作業です。
しかも豆苗自体も100円程度で手に入るし、食べられるし、良いことしかないですね。

ただ、いつも悩むのは収穫した豆苗で何を作るのかということ。
豆苗だけで一品はボリュームが足りないし、混ぜてもモヤシほどのボリュームもない。
どうやって食べるのがベストなのか、迷っているうちに、もっさもっさに伸びてきますw
そうなると、なんか愛着が湧いてきて、切るのが忍びない気分になってくるんですよねぇ…

ちなみに豆苗を土に植え替えると、ちゃんと豆ができるように育つんですって。
私が前に聞いたのはえんどう豆でしたけど、調べ直すとさやえんどうだったりグリーンピースだったりするらしいです。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp