チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

幸福感と共に攻撃性が増すホルモン

オキシトシンはしあわせホルモンという認識でしたが、今日の『チコちゃんに叱られる』で、オキシトシンには攻撃性を増す働きもあるも言っていました。

子育て中のネズミのお母さんが例になっていたのですが、赤ちゃんに乳をやっている時などにオキシトシンが分泌されます。
一方、子供や自分に危機を感じると一気に凶暴化してファイティングモードへ。この時にもオキシトシンが分泌されます。
ですって。

これ、ヒトも一緒だそうで、
自分は乳児の世話に忙しい状態なのに、旦那さんがゲームをしたり、自分の事だけをしていたりすると、イラッとする要因になるらしいです。
夫=私の味方・協力者ではない→敵
という図式ができるようですよ。怖いね。
しかも刷り込まれた情報ほど、正しにくいものはないと思いますよ。

回避するには、『奥さんの話を聴く』だけ。しっかりじっくり聞いてあげる事。
夫=私の話を聞いてくれる・言葉が通じる→味方
という一発逆転が起こるようです。

私はまだ妊娠すらしてませんが、ゲームをしながらテレビを見ていた夫に「大事なことやで!覚えときや」とアピールしておきましたw

実際の時には忘れていると思いますけどね、私も。
この記事にたどり着けられれば…、見せよう!