チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

モノをいろいろ減らしたい!

3ヶ月ほど前に引っ越しをして、家の大きさが小さくなりました。

 結婚にあたって選んだ以前の家は、夫婦それぞれ一部屋ずつ使えるようにと、2LDKでした。

しかし、いざ暮らしてみると、夫の部屋を寝室として使用、私の部屋は物置&部屋干し空間と化していました。

家に収納スペースが大きい押入が一つだけという事もあり、実家から持ってきた大量の私のモノが部屋の床に、箱や袋に入ったまま放置されていたのでした。

契約更新を機会に引っ越すことにしたのですが、いくつか内覧した部屋の中で気に入ったのが1LDK。

大きさも20平米小さくなるので、引越前夜は「移動する物が全て収納できるんだろうか」となかなか寝付けませんでした(笑)

新居には備え付けの収納スペースが結構あり、片付けてみると「意外と収まるもんだなぁ」と安心したのも束の間、実家にはまだまだ服や鞄などが残っていたのでした…!

もったいない精神が強く、収集癖があり、モノを多く持っているので、結婚して実家を出るにあたり、ひとまずの引越荷物は少数精鋭でした。

(全部持っていくには梱包が大変だし、どうせなら不要なものは処分したいし。と) 

実家と当時の新居の距離が近いこともあり、「最低限必要な物のみを持ってくる。必要なら取りに行く」という位の心構えだったのです。

例えばコート。

フォーマルな感じの黒、ベージュ、グレーの3つと、カジュアルなピンクが1つと、気が付けば4つも持っていたのに、嫁入り時は、仕事に行くことのみを優先したので、ベージュとグレーの2つしか持っていきませんでした。

他には七分袖のシャツ。

結婚前の年の夏の終わり~秋は多用していたのですが、翌年の秋は速攻で寒くなった為、存在を忘れてしまっていました。

断捨離的考えでは「実家に置いたままにしたものは、全部捨てればいいじゃない」となるのでしょうけど、「存在を忘れていたけれど、使いたいものだってある!」というところで、今の家にギチギチに詰めた状態だと引き取れないというもどかしい状態になっております。

という事で、服に絞ると、気に入っているけど生地とかが古くなっているもの、合わなくなっているものなどを処分して、スペースを空けたいなぁと思っています。