チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

古来の中国は日本に残っていた?

yukashikisekai.com
ガイドを始めた知人に教えてあげたい記事を見付けました。

大阪のミナミと呼ばれる地域を歩いていると、聞こえる言葉がほとんど中国語です。
すれ違う人達、追い越した家族連れ、店員さんまでも。
日本人は自分しか居ないんじゃないかと思うくらい。
たまに韓国語が聞こえてきて、やはり日本人は自分だけかもしれないと納得してしまうほど。

キタよりミナミに海外からの観光客が多いのは、
関西国際空港からの交通が便利だかららしいですよ。

買物以外に何を求めているのかしらん?と思っていましたが、
リンク先の記事を読んで、ほほぉとなりました。

たしかに韓国や中国時代劇に出てくる宮殿の屋根は、
東大寺奈良県)の屋根を思い出します。
名古屋城の金の鯱の位置にある、牛の角みたいな形)

遣唐使とか遣隋使とかの時代、中国大陸から色々来たのが、
当時の都があった奈良周辺に特に多く残っているのではないでしょうか。