チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ブリの照り焼き

晩ごはんにブリの照り焼きを作りました。

一口食べた夫から「うまっ…」という声が漏れたのを聞き逃しはしませんでした。

照り焼きのタレ配分(2人分)
醤油:大さじ1.5
酒:大さじ1
味醂:大さじ0.5
砂糖:大さじ1

いつも適当なので、なんとなくの記憶でしたが、
今回は残しておくことにしました。

大さじ3杯分までの計量カップがあるので、
その中で配分を調整して作っています。

初めての時は1:1:1だったのですが、
味醂が多いと雑味がある気がして、少なめに。
その分、醤油を増やしとくかという塩梅です。

砂糖は「体に悪い」と聞いて入れなかったのですが、
入れた方がおいしい。しかも多めに入れた方がおいしい。
そういう結論に達して、基本分の配分と同じ大さじ1。
そう決めたものの、砂糖入れに付属の小さじで3杯入れるのは、なかなか勇気がいります(笑)
2杯目を終わったところでいつも止めようかと…
食べると「入れて良かったな」と思うんですけどね。

そんなこんなをしてできたタレを、
ほぼ焼き上がったブリにばしゃっとかけて煮詰めるのですが、
今日はこの時に、生姜をすりおろして入れました。

おそらくコレが夫ポイント高かったのではないかと。
また作ろーっと。