チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

謎のチョコミント臭

今週のお題が「チョコミント」ということで、ちょっとした思い出をば。

結婚して少し経った頃、仕事から帰ってきた夫から、
毎日のようにチョコミントの香りがするんです!
おかえりーとハグした時にフワッと。
口臭なのか、衣類なのか、何かわからない、謎のチョコミント臭。

チョコミントは好きなので、嫌じゃないけど、なんで???
数回程度なら、職場の人に貰ったのかなーと思うのですが、あまりにも毎日!

「食で冒険しない!王道しか認めない!」と豪語する夫、
ミントチョコのようなオサレ感あふるる物など選ばないであろう。
なのに!である。

帰ってきた夫が毎日のようにゴミ箱へ捨てるものは、
ボトル缶のコーヒーとミントタブレット。たまにチョコレート(ビター)の袋。
ミントチョコはない。

ある日、夫は言った。
「最近、お腹が緩いねんけど、ミントタブレットのせいかも」
「仕事中に3箱くらい食べてしまうねん」
「調べたら体に悪いみたいやから、止めるようにするわ」

ここぞとばかりに、仕事中に食べるものを聞いてみました。
すると、ミントタブレットとビターチョコレート。そしてコーヒーとの答え。

やはりミントチョコなど食べてない…
が、さすがに鈍い私でも気付きました。

ミントタブレット+チョコレート=チョコミント

確実に食い過ぎやないかーい。

ミントチョコ好き女との浮気の可能性も考えたわ。
なんのこっちゃない。
単なる食い過ぎやないかーい。

なおその後、ミントタブレット自粛をがんばった夫から、
ミントチョコ臭がすることはありませんでした。