チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

入院3日目

今朝は採血がありました。
初のカテーテルからの採血、めっちゃ楽でした!

取ってくださる看護師さん的にはどうかしらんけど、
取られる側としては、勝手にピュルーっと出ていくので楽です。
なんぼでもどうぞ!って感じw

で、この採血の結果、ヘモグロビン値が低いので、輸血になりました。
急がずとも大丈夫な数値ではあるらしいのですが、ATGの最中に輸血が必要になった場合、どちらの副作用かわからなくなるので、
今のうちに赤血球をちょい足しだそうです。

初の輸血でドキドキしましたが、特に何もなく、無事に吸収されました。
ありがたや、ありがたや。
この1パックに幾人の方の献血が入ってるかわからないけれど、ありがたい塊やなと思って見てました。

過去に2度、献血にチャレンジした事があるのですが、数値不足でできなかったんですよね…。
(おそらく既に病気だった)
普通のと成分献血と、やってみたかったなぁw

輸血前、免疫力低下に備えて、肺炎予防の吸入をしたのですが、
コレがまぁ、痛かったです、肺。

呼吸方法がおかしくなるのか、薬が入るからなのかわかりませんが、肺の下部がものすごく痛かったです。

楽になったなと思いきや、溶かした分の薬が切れている…
看護師さんに薬を追加してもらって再吸入すると痛い…
「肺炎を起こしたら大変なので頑張ってくださいねー」と明るく言われつつ、悶えてました。

はい、がんばりました(疲弊)

定量を分けること3回分、吸入おわりました。
また明日もやるんかな?何回もやるのはツラいなとドキドキしてます。