チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

入院6日目(ATG1日目)

この入院のメインである、ATG治療が始まりました。

初日の感想は、一言でいうと「エライ目に遭った」ですねw
かゆい、かゆい、いたがゆい!

パチッパチッっとした痛みが先に走って、そこがぷっくり膨らむ(皮疹ができる)。
そんな感じで、深夜に6h超苦しみました。

10時過ぎにアレルギー対策のステロイド剤を注入。
11時頃からATGを開始、順調に過ごしていたのですが、
ステロイド剤が切れかけた18時半頃、かゆみが出てきました。

ステロイド剤を追加したり、氷で皮疹を冷して沈めたりして、3h程中断。
中断後は、塗り薬と氷で対応しました。

終了時刻は27時過ぎ。
点滴は終われど、かゆみ(皮疹)は退かずで、氷で身体を冷しまくってました。
就寝時刻は29時でした。

後のかゆみに比べれば些細な事だったので忘れていましたが、
昼過ぎ~夕方に、関節痛と37℃代の発熱もありました。

副作用の出方には個人差があるとの事なので、あくまでもご参考に。