チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

入院10日目(ATG5日目・G-CSF1日目)

今日は完璧、最終日。
5日間、完走できました!
連日12hの点滴から解き放たれ、すこぶる開放感を感じています。

すでにピョンピョコ跳び回りたい気分ですが、胸元のポータブル心電図が痛いので自粛。
いや、ウサギの無念が体内で発動するまで跳ねない。
自発的には動かんぞぉぉぉw(例の謙虚さドコ行った)

マジメな話、ここから免疫力がガンガン落ちるため、入院すぐに聞いた話の現実味が増してくる時期になるので、跳び跳ね厳禁です。

ATG点滴中の午後、G-CSFという皮下注射を射たれました。
白血球に含まれる、これぞ免疫力という物質である好中球が低下しきっているとの事で、今日から4日間、注射するんですって。

注射なんて断固反対だった頃(高校生くらいかな)、
皮下注射は痛いと聞いたので、存分にびびってましたが、ほとんど痛くなかったですね。
うん、麻酔注射より痛くなかったです。
施術者の腕前や、打たれ所にも依ると思いますが。

採血で随分と注射自体に馴れたものです…。
「注射1本くらい、チャッと射しちゃって」みたいな。
(同じような針仕事でも、骨髄検査はできるだけ勘弁していただきたく!
 必要になるような病状にはなりとうないでござる。何卒ご容赦を!)

f:id:assaqui:20180727234440j:plain
さて、ネオーラルの袋が新しくなりました。
入院日から飲み始め、金曜日の採血結果からの調整を経て、1袋目(一週間分)を終了しました。

残個数チェック用の四角が終わっても、まだ退院は無理なんやなぁと、ちょっと寂しくなりました。