チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

入院17日目

昨夜はものすごく快眠できました。
一眠りして目覚めたけど、目が開けきらないまま再就寝。
次に目が覚めたのは起床時間である6時過ぎでした。

「17日目か、早いものだなぁ」
寝起きにそう思っていたら、午前中に退院へのスケジュールが出てきました。

退院の見込みというか、準クリーンルームでの軟禁生活の終焉。

部屋の掃除をしていただいているタイミングで部長回診があり、順調に回復してきているというやり取りをしました。
で、その去り際の看護師長さんの言葉が、
「お部屋の準備ができたらご案内しますねー」

ん?んんっ?えっ?寝耳にウォーター!藪からスティック!どういうこと?
急展開過ぎて思わずルー語になってしまう。

まだクリーンルームからの外出許可も貰ってないんですけど!えっ?ここ出るの?部屋移動?
ちょっと待って、ごめん!荷物が多すぎて大部屋移動は無理よ!
と思いながら電気ポットを片付けました。

いつもなら看護師さんがベッド上にコロコロをしに来るのですが、来ない…。
ベッドの使用主が代わるから、寝具の埃取りなど必要がないということか。

もう今日、移動するんだ…と思って過ごしていたら、主治医の先生が来られて、「ベッドに空きが無かったので、週明けに移動してもらいますね」と。
ようやく一安心しました。

主治医の先生の話のメインは、今日の検査結果が良好だったこと、来週からレボレードという薬を飲むこと、ステロイドが点滴から飲み薬に変更になることでした。
その結果が良ければ、来週末にも退院可能とのこと。

やっぱり退院手続きは平日にするだろうから金曜日かなぁと、心持ち浮かれつつ過ごしていました。

夕方、来週から飲む薬についての説明をしに薬剤師さんが来られたのですが、その時には「早ければ来週の半ばには退院」という一言をゲットしまして、浮かれ度が加速しました(笑)

浮かれ度は上がりつつ、レボレードの注意点が不安で仕方ないです。
食後2時間空ける&乳製品の摂取後は4時間空ける
晩ごはんにチーズが使えない・・・。
普段あまり食べないのですが、うっかり使いそうで危ないなぁ。

最終的に聞いた退院情報は、夜、看護師さんが検温と血圧の測定に来られた時のもので、月曜日の朝の検査結果で退院日を決める予定だそうです。

f:id:assaqui:20180803202313j:plain
今日の検査結果を反映して、ネオーラルの量が調整されました。
朝の時点では、最終日はまだ居るんだろうなと思ってたけど、退院している可能性が…高い!?