チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

入院18日目

朝から退院準備ですw
正確には退院に向けての荷物整理ですが。

月曜日の採血結果で退院日を決めると担当医からも話がありました。
私の予想では水曜日かなと思うので、パジャマやタオルの不要になりそうな枚数は、週末のうちに持って帰ってもらわないと。

月曜日に個室から出る予定でもあるのですが、逆に必要になりそうなものが出てきそうで不安です。

異様な引きの良さを発揮した2日前の夕食以降、特段の希望を持つことなく、毎食おいしく、出てくる食事を食べてます。
assaqui.hatenablog.jp

昼食の時に、ふと『足るを知る』という言葉が浮かびました。

入院食、「食べたいものが出てきた!」と喜んでいますが、求めている食感には足りないんです。
揚物の衣、もうちょっとカリッとしていたら!
せっかくのラーメン、ベストよりちょっと麺が伸びてる!
喜びつつ、チラリと不満が過ってしまうのですが、そこは仕方ない。店舗で食べる訳でなし、それは求めてはいけない。
配膳されるものとして、十分これは美味しい。

そう思って食べていたら、浮かんだ言葉が『足るを知る』でした。

今日のお昼ごはんは白身魚のフライだったのですが、きちんと骨の処理などされていて、お魚がすごく食べやすい。
母にも言ったのですが、「出てきてテンションが上がるのは肉だけど、お魚が嬉しい」。

入院食は、なんの躊躇いもなく丸かぶりしても、身と柔らかい皮しかありません。
反して自宅では、食べる時に出せばいいじゃないと、鱗や骨を取るなどをしないので、無心にパクパク食べられないんですよね。

なので魚メニューだと、食べやすさを堪能しながら食べています。
またお肉も然りで、筋が固くて食べにくい事もありません。

入院食で無心に食べられるという魅力を覚えてしまいました。
退院したらどうしよう!今までよりも調理に時間が掛かってしまうw