チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

聞いてみなきゃ分からなかった

退院後3日目にして、初洗濯しました。
洗濯物の溜まり具合からすると、私的なベストタイミングは昨夜だったのですが、残念ながら夜はポンコツなので、朝にまわしました。

昨夜、夫に「洗濯は明日回すね!」と伝えたところ、問題発生!

「明日の分の肌着がない!」と言われました。
仕事用シャツのインナーを2枚で回していたそうです。
(私の入院中は毎日、洗濯していたようです。私よりマメねぇ!)

なんとなく入院前にそんな気がしていたので、自分の入院準備の時に買い足しておきました。
退院して、未開封のまま置かれているのを見付けてていたので、「これを使い給へよ。こういう時の為に買い足しておいたのだよ」と開封の儀を強行。

夫「朝に開封して、これ違う!ってなったら嫌やん?」
私「寝る前にいっぺん試着しなはれや。ほれ着てみて。…いける?」
夫「ちょっと首元が空き過ぎやけど。まぁいけるかな」

お気に召したようでよかった。ローテーションにご新規さんを組み込んでください。

結婚当初から『自分の服の管理は自分でする』でよかろう?と思っていて、それでお互いにやっているつもりだったのですが、今回の件で、そんな話をした事がないと気付きました。
少なくとも、私が上記の考えでいるのを夫に伝えた事はありません。

この件だけでなく、『○○は○○だろうとお互いに共有していると思っているけど、全く共有していない事』って沢山あるんだろうなと思い至りました。

シンプルな言葉にすると、『価値観の共有』…かな

昨日の件といい、夫と話してみたい話題がたくさんになりました。
assaqui.hatenablog.jp