チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

『ベストを尽くす』という言葉が腑に落ちた

病院から持って帰った物をしまいながら、部屋の片付けもしようと思い、じわじわ進めているのですが、ふと『今のベスト』を更新していくと、常に『今がベスト』になると気付きました。

今までは「季節毎にベストって違うから、どうやって運用するのが良いのかな」という風に考えていたのですが、ふと上記の言葉が降ってきました。

『一年中フレキシブルに対応できることがベスト』と考えていたので、8割の状況で満足できるならOKという環境作りをしていたのですが、そのせいか、だからこそか、常に『ちょっと満足できない感じ』が付きまとっていました。

今回の入院に際し、『今の自分に必要なものが十分にある状態』『必要とあれば持ってきてもらえる状態』を作った事で、『不安や不満なく過ごせるという快適さ』を感じました。
(母と夫に持ってきてもらうという負担の上に成立している訳ですが)

そのせいか、退院してからの思考が『ベストであること』を求めている気がするのです。
そしてそれを叶える物を引き寄せている気がします。

「こういうのがあったらいいな」と思っていた物が、あるんです・・・!
しかもだいたい、100円均一で。

以前に見付けていた物でも500円とか1000円とかで、「買おうかどうしようかな。無くてもなんとかなってるしな。買ったら便利になるのは明白なんだけどな」という判断だったのです。

で、「それが今回、たった108円で手に入るんです!」という通販番組を思い起こす勢いで目の前に現れるので、「もう買うしかない!」と。

安物買いの銭失いという諺はありますが、解消するであろう不満に比べれば108円は安過ぎた。

買ったものがコチラ↓
f:id:assaqui:20180816122215j:plain
シャワーホルダー用トレイとボトルホルダー。
どちらかだけで良い気はしたのですが、上下2つあるので、「差すところはある!」と両方買いました。

結果から言うと、2つ買って正解でした!
上段にトレイ、下段にボトルホルダー&シャワーヘッドをセット。

お値段なりということかもしれませんが、残念な点が少々あります。

<トレイ>
 物を載せて、シャワーヘッドをセットすると、トレイのバランスが崩れて落ちてしまいそうです。

<ボトルホルダー>
 セリアで購入した底まで使えるシャンプーボトルをセットすると、壁との角度で1穴分しか使えませんでした。
 キャンドゥで販売されている詰め替えがそのまま入るケースは取付可能です。

残念な点はあれど、小物やボトルの置き場所の悩みが解消されたので嬉しいです。
使い心地や耐久性等かどんな感じか楽しみです。