チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ルーティーンを作る

生活のルーティーンを作ろうとしています。
思い立って3日後から夫のお盆休みと被ってましたがw
むしろ例外も含めて考える事で柔軟に対応できるものができそうな気がします。

専業主婦になってすぐの頃に一度、『時間割を作って毎日を有意義に過ごす』というブログ記事を読んで、試そうかなと思った事もあるのですが、結局は『何をいつするのか』を考えられなくて挫折しました(笑)
ちなみに読んだ記事では、掃除の場所を曜日毎に割り振ったりされてました。そうすることによって、一週間に一度、モレなく掃除ができる仕組み。

とりあえず決めた事は、起床時間と起きてから午前中にする家事(主に洗濯)、朝ごはんの時間。
そして晩ごはんの準備開始時間。
薬の時間があるので、食事時間を固定した方が、楽だと思うんですよね。

ただ固定し過ぎると、例外に対応できなくなるので、ゆるゆるの固定に留めておこうと思います。