チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

やろうと思ってたのにできない

今日は買物に行く気満々だったのですが、雨が降っていたので待機している間に、お出かけする気が失せてしまいました。
昨日からの頭痛が続いていたので、鎮痛剤も飲んだのに。
まぁいっか。痛さから放たれたら楽に過ごせるし。

今回は天気でしたが、いつもは「めんどくさいなぁ」という理由で買物等を止める事が多いですw
(もちろん、自分一人か夫と一緒の用事だけで、仕事等はちゃんと行きます)

そんな私に良い記事がありました。
ameblo.jp

やりたいと思ってても
身体がついてこない。

そうなると思考は今度は
いうこと聞かない自分のことを
責めてしまいますよね。

先延ばしにした時、
「なんで出来ないんだろう…」って。

この「なんで出来ないんだろう」と
思うことが、より行動力を
無くさせているのです。

自分を責めれば責めるほど
行動力は無くなり、
同じミス を繰り返します。

行動出来ないってことは
もう今日はダメだと思って諦める。

無理に行動と思考を
一致させようとしません。

そしてこれが不思議なことに
「出来ないならやらなくていいよ。」
って自分に甘い言葉をかけると、

いや、今やるし!って
むくむくとやる気が湧き上がるんです。

「やらなくていい」と言われて
本当にやる気を無くしてしまう場合には

今はそのタイミングではない。
か、あなたには必要ないよってこと。

先延ばしにしてしまいそうになった時は
自分を責めるのをやめて、
一度自分に「やらなくていいよ。」
と言う練習をしてみてください。

この思考を転換する方法を身につけたら
あなたの行動力は必ず変わります。

「なんでできへんのやろ…」たしかに毎回、思います!自分を責めてる自覚はないけど、自己嫌悪に陥ります。
それで更に動けなくなってるとは思いませんでした!

“自分に「やらなくていいよ」と言う”
その後、動けるか動かないかは用件次第。
動けるなら、やりたかったこと。
動かないなら、やりたくなかったor必要なかったこと。
開き直ったら多方面に楽になりそう。