チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ひどい肌荒れ

ここ最近、顔の肌荒れが酷いです。
この一週間程は特に顔の油田化が増した気がします。

その前の一週間位は小鼻の口の下だけだったんです。
「角栓の詰まりが酷いなぁ」と思っていた所に、徐々に吹出物ができてきて、
「周辺にも吹出物ができて痛いぜ」と鏡を見ていると「あれっ?顔中テっカテカやん!」
脂汗をかいてるのかな?ってくらい、顔中テカテカ。
水洗いしたら、顔の全面、水を弾く勢い。
どちらかというと乾燥肌で、オイリーさはTゾーンくらいなのに。

入院中、お手入れをサボってたからかな。退院後もサボり気味だしな。
いや、入院前からサボってたけどな!
ということは、どういうことだ…?

昨夜、夫に「顔に吹出物がいっぱいできてる」と言われたので、上記の話をしたところ、
夫「最近、晩ごはんに野菜がないよねー」
私「!」「それか…?!」

退院してからというもの、筋力が衰えているのを本能的にどうにかしたいのか、気が付くと、たんぱく質ばかり選んでいるのです。

例えば朝ごはん
 食パン+冷凍の唐揚げ+小さい豆腐
 ピザトースト風にした食パン+グラノーラ入りヨーグルト

食欲が無い日の昼ごはん
 もずく酢+プロセスチーズ(モッツァレラ,アーモンド,ブラックペッパー)
 ヨーグルト(きな粉を甘味で足す)

朝と昼は買う時点から自分の食べたいものだし、食べる直前に選ぶので、気分が反映されますね。

晩ごはんは、肉と野菜を炒めたもの+ご飯の組み合わせが多いですね。
余力があれば、お味噌汁を作ったりするのですが、この2週間くらいは頭痛に負けてor食欲がなくて余裕なし。
正直、野菜を切ったりするのが辛いので、肉と炒める種類も少なめ。

今までに比べたら、相対的にたんぱく質(肉+豆類+乳製品)の比率が上がりまくりなんですよね…。
野菜の値段も上がってるし。

朝や昼にも野菜を導入して、晩ごはんにも増量しないと。
顔が吹出物だらけになってしまう…