チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

そうめんの束、1つ

晩御飯にそうめんを茹でました。
今まで実家で貰ったそうめん(親戚からの頂きもの)を食べているのですが、もうそろそろ在庫が尽きてきたので、その前に近所のスーパーのものを試してみました。

結婚するまでずっと実家暮らしで、母の好みで選んだそうめんだったので、それに倣うと失敗はなさそうですが、他の産地のものも食べてみたい。知らないし…という事で、時期的にお買得品になっていた商品を試してみました。

いつも2人分として8束茹でるのですが、購入したものは6束入り。
足りるかなぁ?と不安に思いながら調理開始。

いつもと何かが違う感じを所々に感じつつ、「できたよー」と食卓にドーン!
2人でもくもくと食べ進めたのですが、6割程度を食べたところで夫が「お腹いっぱい」。
同じく私も満腹。

「あれ…?量、多い?」

ゴミ箱に入れた袋を調べてみると、600g入りで6束。1束100g。
頂きもののそうめんの箱の裏に800g入りと表記。中身は16束。=1束50g。

「あ…、多いわ!12束分茹でてたわ!」

鍋に麺を投入している後半や、茹であがった麺を冷やす工程で、なんとなく違和感はあったのですが、その原因が何か、最中はわかりませんでした。
量が多かったとわかれば、「たしかにそう!そんな感じ。なんか重かった!」という感触。
4束分も多ければ重みも増すだろうねぇ。400gだものねぇ。はよ気付け、私。

ちなみに残った麺は冷凍してみました。おいしくいただけるんだろうか・・・