チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

疲れると足がつる

母と出掛けたのですが、帰る間際に足がつりかけてきました。
足といっても、ふくらはぎや太腿ではなく、土踏まずと指の付根辺りで起こります。
この現象は退院してからです。

筋力の低下なのか、薬の副作用なのか、もしくは全く違う理由か。
よく分かりませんが、歩いた距離よりも出歩く総時間がトリガーのような感じです。
『ショッピングセンターの中を歩き回ってる感じ』とでも言いましょうか。
足の悪い母と一緒なので、まとめて長距離は歩いていないはずですが、休憩を挟みながら歩き回る感じで、長時間動いてるんですよね。

異変を感じるのは、いつも左足からです。そのうち右足も怪しくなって、動けません。
足を上げた時にやばさが来ます。宙に浮いた状態が影響を受けやすいようです。

スーパーで買物中に起こる事が多いのですが、動けなくなる場所に気を遣いますw
「あー、ここで止まったら邪魔だなぁ」って。
幸いにも人通りが少ない所で限界が来ることが多いので、商品を見てるフリして治まるのを待つのですが、ぼーっとしてたらあかんなぁと変に気を遣って、人が来たらちょっと移動してみたり。
動くと足の痛みがぶり返すので、止まり続けた方が良いんですけどね!