チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

飛んできた脂で火傷した

晩ごはんに鉄板焼をしました。
最近の我が家の鉄板焼は、牛肉だけでなく豚バラも焼きます。

豚バラ、おいしいけど脂が尋常でない勢いで出るんですよねぇ(おいしいけど)。
いつもは長芋も焼くのですが、今日はジャガイモにしたので、出てきた脂に突っ込んでみたところ、見事にフライドポテトができました(笑)

そんな勢いで脂が出てくる豚バラ。
焼いてる最中にポンポン飛んでくるのですが、大抵は小さいやつ。けれど今日は大きいのが左手の甲の手首近くに飛んできました。

飛んできた直後からピリピリする感じがあり、これはヤバイと冷やしたのですが、すぐに水膨れができてしまいました。
こっわ・・・。跡が残りそう!と思いつつも、次回も焼いてしまいそうです、豚バラ。