チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

多毛という副作用

ネオーラルの副作用に多毛というものがあります。
主治医の先生曰く「毛深くなる。今まで毛が生えてなかったところに生える」らしいです。

頭痛のように、生活への実害がないので、あまり気にしていないのですが、この副作用も出ている気がします。

というのも今までより、“産毛程度の毛”の長さ上限が伸びてます。
具体的には、まつげ。目頭の粘膜辺りは、短い長さまでしか成長しなかったのに、目の中央と同じくらいの長さまであります。

ある日、鏡を見ると、目頭の粘膜部分から、まつげが2-3mm飛び出していたので、「抜けたまつげが目に入ってる!チクチクする前に取らなきゃ」と必死で取り除こうとしたのですが、なかなか取れない。
なんでやろ?と鏡を見ながら、毛の根元を探ると、まぶたにくっついてました。
まさかの抜けていない毛!
こんなにしっかりした毛は生えてなかったはずなんですけど…?

また、眉毛と髪の間の“産毛”が増量して、どこまでが眉毛で、どこまでが髪の毛で、どこを剃るのがベストなのかわからない状態になってますw
(広さは違えど、こめかみも額も同じ状態)

私の実感として、今まで無かった所から生えるというよりは、全体的に産毛が伸びたので増量して見えるのかなぁ?という感じです。

残念ながら、髪の毛には効果はなさそうです。あくまでも産毛の増量。もみあげの範囲は増えましたけどね…