チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

割烹着の出番だ!

寒くなってきて、半袖から徐々に、着る服の袖が伸びてきました。

すると気になるのが、袖口の濡れ。

濡れそうな作業の前に、もちろん腕まくりはしますが、だんだん落ちてくるんですよね。
イライラします。

注意しながら作業していても、「いま無理!」ってタイミングで崩壊するんです。
イライラします。

寒い思いをしながら、ひじの上までグルグルまくったのに、だんだん落ちてきて、手が泡だらけみたいな一番嫌なタイミングで、限界を突破して手首まで伸びきってくるんです!
で、「あっ!」と思って手を出したら、手に付いてた泡がバッっと飛び散るんです。
袖口は濡れるし、壁とか床に泡が付くし、イライラします。
(徐々にヒートアップして具体的に3回書いてみましたw)

そんなイライラを解消してくれるのが、夏前に買った割烹着。
assaqui.hatenablog.jp
袖口にゴムが入っているので、程よい袖丈をキープできるのです。

買ってすぐの頃(夏の間)、暑くて着る気になれなくて、ムダ買いしたかなと思っていたのですが、そんな事はなかった。時期じゃなかっただけ!
ちょっと肌寒いなと思っても、割烹着を着ると解消するし、今の時期から活用できそうです。

汚れそうだからと家事の時にはセーターを着ないようにしていたのですが、割烹着(+防水エプロン)を着ればセーターでも大丈夫そうですね。