チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

初めての豚角煮

我が家の角煮は、いつも夫が作ってくれます。

夫の両親が九州南部の某島の出身で、角煮的なものは小さい頃から食べていたらしく、一人暮らしするにあたって、レシピを覚えて出ていったそうな。
という事で、自分が食べたい時に豚バラブロックが特売だと買ってきて作ってくれるのです。

ありがたいし、美味しいけど、
私も作ってみたかった!

レシピは、今年の2月にNHKで放送された『趣味どきっ!幕末維新メシ』の初回で作っていたものを参考にしました。

焼酎:大2
醤油:大2
黒砂糖:30g
生姜:1個
水:適量
豚バラブロック:400g程度
その他の野菜(じゃがいも,玉ねぎ,ごぼう,生シイタケ):適量

1.豚バラ肉をしっかり焼く(溜まってきた脂はペーパータオルで拭き取る)
2.焼けたら火を止めて、焼酎をかける。アルコールを飛ばすために再び火をつける(水分も飛ばす)
3.肉を鍋から取り出し、熱湯をかける
4.肉と生姜と火が通りにくい野菜、水を鍋に入れ、煮る(落し蓋をして、灰汁を取りながら1時間ほど)
5.黒砂糖と醤油を入れ、その他の野菜も入れて煮込む

テキトーな作り方でしたが、味はおいしかったです。(特に生シイタケ最高!)
ただ、煮込み時間が短かったらしく、しっかりとした豚バラブロックでしたw

ちゃんとした作り方は、テキストをご覧ください。

幕末維新メシ (趣味どきっ!)

幕末維新メシ (趣味どきっ!)