チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

Power of GAS

オール電化だと停電の時に困るんじゃない?と思っているので、ガスと電気でリスク分散しているつもりです。
…ちゃうねん、そのGASやないねんて。
Google Apps Scriptやねん。

ふと思い付いたことがあり、Googleスプレッドシートの入力フォームとマクロを作ってました。

入力フォームは、家計簿への入力データをスマホで入力できるようにと作ったことがあったので、サクサク完了。

そしてマクロに苦戦しています。
以前やっていた事務の仕事でマクロを初めて使い、便利さに感動したので、スプレッドシートでも挑戦してみようかなと思った次第。
しかし基礎を教わったわけではないので、やりたいことに似たコードを探して試して、見付けて実装という、まだ手間のかかるレベルなのです。

今日のところは、作りたいものの7割までできたので、スッキリした気分で寝ます。おやすみなさい!

あー、明日あれ試そう……。…今から試そうかな。気になって寝付けない