チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

目標設定って大事

夫が「焼酎をお湯割りで飲む」と言い出したので、「急になんで?こないだロックが美味しいって言ってたのに」と尋ねたところ、「身体が冷えると脂肪が固くなって痩せにくくなるってジムで聞いたから」らしい。

数日前、お腹が痛いと言った時に、「寒いと言いながらロックで飲むから冷えたんじゃない?違う飲み方にしたら?」という提案はスルーされたのですけれど。

身体を冷やさないという目的は同じでも、その先の目標が違えば、自ら進んで行動するわけですね。
なるほど。ふーん。へー。ほー。なるほどね。

ちょっと気持ちすねてしまいましたが、目標設定によって、モチベーションの上がり方や維持の具合に影響が出るなぁと気付きました。

当初、私の設定した目標は『身体(お腹)を冷やさない』でしたが、夫からは「興味ない」とスルーでした。
夫が設定した目標は『痩せたい(痩せやすくしたい)』。

結果として、身体を冷やさないようにする(ロックでお酒を飲まない)という行動は同じですが、夫が自ら動いているし、そしておそらく続くだろうと思います。

他人に言われてやるよりは、自分で決めた方が良いですもんね。
それにしても『お腹を下しても良いから、ロックでお酒を飲みたい』というのはどうかと思うのですけど…