チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

油+ホコリ=うわぁあ!

日曜日にリビングの掛時計(電波時計)が止まっていたので電池交換をしました。

しかし電波を受信しないようで、2日間、時間がおかしい状態でした。
(受信に時間がかかるというので待っていたら忘れる&一日に何度か電波を受信して調整するそうなので放置していた)

まるっきり別空間になっているトイレや洗面所・風呂場以外から、ほとんどのタイミングにおいて、私は掛時計で時間を確認しているらしく、非常にストレスを感じてましたw
ので、業を煮やして手動調整しました。

時計を触って思ったことは「めっちゃ手がベタつく…」

リビングといっても、ダイニングテーブルのすぐ近くにあるので、鉄板焼などをした油が飛んでいくんでしょうね。
扇風機を掃除した時も同じ感じでベターっとしてました(そしてホコリがすごい)ので、リビングに設置されし物の宿命…。

そこで、先日セリアで買った油よごれクリーナーを試してみました。
f:id:assaqui:20181111135008j:plain
シートタイプなので手軽に使えます。

時計をササッと拭いた後、まだシートがしっとりしていたので、ガスコンロ周りの油っぽい所をふきふき。
途中でシートが乾燥してきたので、新たなものを出してふきふき。
シートのしっとりを活かして、トースターの上を拭く。

ここの掃除はたぶん1年ぶり…と前回を思い出しながらゴシゴシ。
トースター上部の半分位でシート交換。交換直前のゴシゴシ度合は、かなり強めでした。

そこで気付いたのが、油がまみれたホコリはガンコという事。
水分しっとりのシートだと、するするですが、乾燥してくるとゴリゴリしてました。

油のドロドロとホコリがスッキリ取れるのが楽しくて、トースターの後は冷蔵庫の上も拭きました。
『楽しい』は家事の味方ですね♪