チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

実家でだらだら

夫が会社の飲み会の為、帰るのが遅くなるということで、実家に行ってきました。
母が晩ごはんに炊き込みご飯を作るというので、ホイホイおよばれ。

炊き込みご飯と揚げ物は、一人分(少量)を作ると失敗しがちと聞いていたので、遠慮なく食べてきました。
ぶなしめじとエリンギで作ったキノコご飯。
うすあげも入っておいしかったです。

うちは炊飯器が壊れてから土鍋炊きなのですが、炊き込みご飯をしにくい気がして(土鍋に臭いが付きそうで)ほとんど作らないので、できたての炊き込みご飯を食べられるのは嬉しいです。

出してもらった大根の糠漬けも、おいしかったなぁ。

最近、糠床を作りたいんです。
糠漬け食べたい、できれば毎食。
朝はパン派ですが、糠漬けも食べるよ!なんならはさむよ、糠漬けサンド!
なんて妄想がサクサク広がるくらい、憧れてます。

しばらく入院することもないだろうし。始めてみようかなぁ。